2012/10/25

【漫画】穂積「式の前日」

FLOWER COMICS「式の前日」を読んだ。作者は穂積。なんかネットで良さげな評判を見たので気になっていたもの。著者の初単行本で、「Flowers」などに掲載されたデビュー作を含む短編6作を収録した短編集。
読んでみた感想は確かにネットで話題になるだけのことはあるなぁというもの。デビューしたての新人とは思えないクオリティ。同人である程度の実績のある人なのだろうか?「アフタヌーン」で「アンダーカレント」とかを描いてた豊田徹也に似たテイストを感じたけれど、物語の結末に割とはっきりした「意外なオチ」が置かれているのが面白い。こういう物語性よりも人物描写に主眼を置いた作風でオチなんか必要ないような感じなのに。でも、このオチの存在が作者を「巧いけど割と良くいるタイプの漫画家」であることから一歩抜けた個性となっているように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿